炊飯器の液晶にゴキブリが入ってしまったら

何年か前に、炊飯器の液晶に小さなゴキブリが入り込んでしまいました。 これ分解出来ないし、このままご飯炊くの嫌だなとか思って、新しい物に買い替えました。 でもまたしばらくすると入り込んでしまいました… これでは何台買ってもダメだと思い、壊れるか…

コロナウイルス?ただの風邪?コロナウイルス検査

子供が週末、喉が痛いのに無理してサイクリングに行き、帰ってきてから咳が出てちょっと心配になりました。 次の日の朝、熱っぽくなり様子をみていたら、だんだん熱が上がってきて、咳き込むようになりました。 この時期に、熱、咳き込むとなるとコロナウイ…

パンデミックの救世主になるかもしれない抗体検査

全世界がパンデミックで、医療崩壊しているエリアもあります。 日本は、外出自粛要請が続いていますね。 早く収束したいなら、みんなで危機意識を持って外出自粛をしないと、ワクチンができるまで、1年くらいダラダラと続いて、ほとんどの国民が感染して、収…

外出自粛でパニックになることはないです

東京では、都知事の週末自粛だけで、スーパーなどに長い列が出来て、パニック状況だと報道されています。 私も過去の記事で、たくさんの食料を買い込んだことを書きましたが、実際1週間、経ってみて思ったことは、ここまで買わなくても良かったかなと思いま…

ロックダウン都市封鎖に備えて。外出禁止になる前に

ハワイも、3月24日から外出禁止になってしまいました。 外出禁止と言っても、必要な職業の方は仕事をします。 病院、警察、消防、スーパー、銀行、レストランテイクアウトのみ、ベビーシッター、建設、警備、市営バス、ガソリンスタンドの人は出勤。とは…

ハワイへ旅行予定の方へ厳しくなりました

新型コロナウイルスの、昨日までの最新の情報をあげたばかりですが、本日、イゲ知事よりハワイに3月26日から到着する全ての人は、14日の自己隔離を義務付けるというものです。 到着する人は、フォームに滞在先や連絡先などを記入して提出、追跡調査により…

これからハワイ旅行に来る人へ最新情報

新型コロウイルスが、アメリカでも感染が拡大しています。 これからハワイへ来る人へ、最近のハワイをお知らせしたいと思います。 ハワイは、20日現在、合計37人が感染しています。 ここ最近、10人ずつ毎日増えています。 市中感染が始まったばかりと言える…

自己隔離、self isolation の意味

とうとう、世界中が新型コロナウイルスの拡大が止まらない。 最近良く耳にする自己隔離(self isolation)、この意味をわかっていない人が多いこと!! SNSでも,会社から2週間出社しないで下さいって言われました〜!じゃあ、この時間を有効に使います〜みた…

ハワイでグランドプリンセスのクルーが感染しました

3月6日、ハワイで1人目の感染者が出ちゃいました❗️ 毎日、観光客がアメリカ本土やアジアから沢山来るのにもかかわらず、感染者がいないのは、テストしていないのでは?!と思っていました。 もしかしたら、検疫が緩いのかもしれないとか?! 数日前、10人弱…

自分で作る除菌スプレー

新型コロナウイルスで、世界的にマスクと、除菌グッズが品薄状態 除菌殺菌スプレーは、消毒用エタノールとアロマオイル(精油)で、ナチュラル除菌スプレーが作れます! このスプレー、お部屋の換気ができない時や、風邪などに感染している人がいた部屋など…

ハワイで肺炎、風邪とは違う症状について

日本では、市中感染が深刻になってきました。 毎日増え続ける感染者…心配ですね。 肺炎とわかるまでは、誰もが風邪なのか、インフルエンザなのか考えると思います。 私は、昨年末、初めて肺炎の診断を受けました。 私の経験が、少しでも役に立てば良いと思っ…

ハワイでもマスクが消えた、サニタイザーも売り切れ

新型コロナウイルス、毎日感染者が増えていますね。 免疫力が弱い人がかかると、重症化するようです。 日本ではマスクが品薄とありましたが、ここハワイでもマスクがお店から消えた 時を悪くして、家族が出張で、アメリカ本土に行かなければならないと聞き、…