炊飯器の液晶にゴキブリが入ってしまったら

何年か前に、炊飯器の液晶に小さなゴキブリが入り込んでしまいました。

これ分解出来ないし、このままご飯炊くの嫌だなとか思って、新しい物に買い替えました。

でもまたしばらくすると入り込んでしまいました…

これでは何台買ってもダメだと思い、壊れるかもしれないと思いましたが、10センチくらい持ち上げて、床に落としてみたところ、ゴキブリの卵と思われる黒いものが下の穴から落ちてきました。

そして数回落としたら、液晶にいたゴキブリも出てきました。

やったー❗️

もちろん炊飯器も使えています。

ハワイは、一年中暖かいですが、保温中の炊飯器は特に好きで入り込みます。

昔、洗って蓋を開けておいたら、知らないうちに内蓋の裏にゴキブリが入り込んで、一緒に炊いてしまったことがありました。

もちろんそのご飯と炊飯器はそのまま廃棄しました…

その後、同じことが起きるのが怖いので、炊き終わったらなるべく早くご飯を取り出して、洗って内蓋を取り付け蓋を閉めることを徹底しています。

液晶に入り込まなくても、ちょっと持ち上げて落とすと卵らしきものが出てくる時もあります。

孵化する前に、退治するのもいいかも⁈