ハワイでグランドプリンセスのクルーが感染しました

3月6日、ハワイで1人目の感染者が出ちゃいました❗️

毎日、観光客がアメリカ本土やアジアから沢山来るのにもかかわらず、感染者がいないのは、テストしていないのでは?!と思っていました。

もしかしたら、検疫が緩いのかもしれないとか?!

数日前、10人弱の経過観察の人をテストしたけど陰性でした、というニュースが流れていました。

でも、今サンフランシスコ沖合に停留している、グランドプリンセスに乗っていたクルーがハワイでテストをした結果陽性だった。

男性ということはわかっていますが、帰ってきた日、住んでいるエリア、行動範囲は不明です…

狭い島なので、だんだん情報はわかってくると思いますが、なぜすぐ公表しないのか、その辺が市民が気になるところです。

2月27日にオアフ島に着岸し、沢山の乗客やクルーが観光をしたと思います。

その時点で、何人の人が感染していたかは、今となってはわかりませんが、もし居たとしたら、居た場所によっては1人が6人以上に感染させるといわれています。

日本では、デマによってトイレットペーパーが消えたとか言ってますが、ハワイ、アメリカ全土で、14日分の医薬品や食料品などを備蓄する様に言われています。

ハワイのコストコには、トイレットペーパーは品切れだそうです。うちは、すぐに買いにいったので今のところ心配はありません。

でも、アラモアナのフードランドにはまだ沢山ありましたし、ハリケーンが来るかもと恐れていた時よりはまだマシですが。

日本は、休校などで右往左往していますが、早く収束させたいのであれば、一定の期間、人々の行動を抑えることによって、感染の拡大を防ぐことに繋がると思います。

症状が出ない人がいるとなると、もはや、人に会うのも怖くなります。

アメリカのある州でいわれているリスクを回避するには…

60歳以上の人は出かけない

持病のある人は出かけない、特に過去に肺炎になったことのある人

妊婦は出かけない

 

感染の仕方は、はしか、水ぼうそうのような早さ。

でも、ウイルスを退治する薬がないのが、恐れられている理由だと思います。

私自信、肺炎を経験しているので、呼吸のつらさもよくわかります。

ニューヨーク州は、日本にいる留学生をアメリカに帰すために、チャーター機を出すと発表しました。

それを聞くと、今後アメリカは日本に対して、入国拒否措置もあるのかな?!と考えてしまいます。

今年は、日本に帰れないかなと諦めています。

家族もハワイに来るのは難しいかなと思っています。

大変ですが、今は行動を控えるしかありませんね。

一生これが続くわけではありませんから…