自己隔離、self isolation の意味

とうとう、世界中が新型コロナウイルスの拡大が止まらない。

最近良く耳にする自己隔離(self isolation)、この意味をわかっていない人が多いこと!!

SNSでも,会社から2週間出社しないで下さいって言われました〜!じゃあ、この時間を有効に使います〜みたいな記事みますよね?

そのあと、時間あるのでこの店来ました〜とか自由に動き回ってるけど、それのどこが自己隔離なのって?言いたくなります。

感染者の多い地域に行ったのだから、会社に行けないことをもっと重く考えて欲しいと思います。

自分は、元気だから行ってあちこち動き回るのは、自分隔離してないと同じ。

もしかしたら、症状が出ていないだけで、ウイルスばらまいているかもしれません。

そして、アレルギー症状だからと強調。

せめて、マスク、手袋して外出して欲しいです。

そして、SNSに投稿しないでほしい。投稿するんだったら、行ったとこ全部載せてくれたらそこには行かないから…

SNSで、明るく乗り切ろうみたいな記事もありますけど、世界的に感染が広がる中、家族が亡くなってしまったり、感染している方もいると思います。そういう人はどう生活されているかを考えてSNSに投稿してほしいです。

さりげなく、笑ってしまうことや、元気づけする投稿をお願いしたい。

この時期に、家族旅行に行く人も一緒で、帰ってきてから会社にすぐに行こうなんて考えていないですよね?

もし行くんだったら、有給で14日自宅で経過観察する覚悟があっていくんですよね?って聞きたい!

沢山の人が、仕方なくキャンセルや延期を決断してるなか、行くのですから同じように我慢しなければいけない期間は、我慢しましょう。

あと、まだコロナウイルスは風邪でしょ?とか言っている人、だいたいは肺炎になったことがない人に多い…肺炎は苦しいですよ!酷くなれば酸素吸入や、人工呼吸も必要になります。

肺の細胞がウイルスに蝕まれ、死に至ります。

確かに、風邪やインフルエンザになっても肺炎になってる人は少ないと思います。 

でもどんな人でも、肺炎になる可能性はゼロではありません。

風邪やインフルエンザは、苦しいのは1週間くらいであとは良くなっていきます。

若者は、軽い症状だといわれていますが、絶対重症にならないとも限りません。

全ての人が、自分の家族、お友達、お友達家族に感染しないように、感染してるかどうかわからない時でも、自分も感染していたらと考えて行動を制限しないとパンデミックは終わらないのです。

アメリカでは、外出禁止令が出ている地域もあります。

沢山の人が動かなければ、感染も広がらないのです。

今年行かなくても、いいところであれば延期しましょう。

いろいろな制約を受けながらする旅行は楽しいですか?

いつか収束するはずです。

その時を待ちましょう!

そうすれば、明るい未来は訪れます!